つくば市のイチカワにやってきた。
到着時10人超えの待機列。
並び始めて間もなく麺切れの通告。
やったー、ギリギリセーフだ。


煮干ソバ(白)(750円)
+出汁打ち込み式味玉(100円)

まず注文したのは、白と味玉。
これは美しいビジュアル。
期待を込めていただきます。



白は白醤油の煮干スープ。
ひとくち飲んでみると、ガソリン飲んだ車のように、食欲エンジンがMAX。
おお!このスープすんごい!!
煮干の風味がガツンとくるのに変にガツガツしてない。まろやか。



出汁打ち込み式味玉は、とろ〜っと柔らかく、出汁効いてて美味しい。
ピンク色のチャーシューも、ペロりと食べてしまった。



普段の二郎食べてる癖で、天地返してみると、歯応えしっかりしたイチカワの細麺。たまには、しっかり噛んで食事をするのもいいことだ。


和え玉(150円)

煮干ソバを食べ終え、和え玉を追加注文してみた。

和え玉は、油そばのように良く混ぜて食べる。
ペッパーの風味と、きざみチャーシューの旨味がそこはかとなく押し寄せる。カタめな麺が物凄くうまい。
あぁ、これもまた美味しいね。



大満足で、イチカワをあとにした。
夕飯はRanRanに食べに行こう!