池郎BLOG

食べ物の日記。

2016年12月

2016年。記憶に新しいリオ五輪や政治的ニュースを始め、二郎界でも荻窪店が新店主でオープンしたり、大宮店が閉店したりと様々な出来事があった。本記事のタイトルである『2016年霧中の旅』とは映画『2001年宇宙の旅』をパロったものであり、何の目的もなくただブラブラとほっつき歩きながら何となく食べ歩いてきた僕の旅の様子を行先が見えてこず霧中であることに絡めてもいる。とはいえ、好きなものを食べながら楽しく1年を過ごすことができました。モチベーションを保つのを支えてくださった読者の方々に感謝します。さて、この1年間で特に思い出に残っている瞬間を振り返りたい。

◇ スモジ
初スモジは緊張のためあまり覚えていない。

◇ ラーメン•定食 かもだ
川越のかもだ。このライスのビジュアルがたまらなく好き。

◇ RanRan
ミニBIG丼というミニなのかBIGなのかよく分からない美味しいやつ。

◇ ハイマウント
このお店に関しては説明は不要。まだ食べてない人は今すぐ行くべき!

◇ ラーメンそら 
溶けるクタ野菜と超巨大隕石豚は友達になれること間違いなし!

◇ 麺飯店俵飯 
今年も俵飯にはお世話になった。お腹がはち切れそうになりたければココ!

◇ ラーメン二郎 荻窪店
荻窪の二郎。時間帯によってクタ野菜とシャキ野菜の違いが楽しめた。

◇ ラーメン二郎 西台駅前店 
2016年8月31日。この日をもって旧店舗での営業が終わった。

◇ ラーメン二郎 新潟店 
ガタジ。とにかくうますぎたんですよ。

◇ ラーメン二郎 栃木街道店 
今年だけで3回訪問出来た。最高!ただ、二郎後のライスは危険!

◇ ラーメン二郎 府中店
色々あった今年の府中二郎。無事に再開してホッとした。

◇ ラーメン荘 歴史を刻め 六甲道
初ラーメン荘を神戸で。うますぎた。2016年サイコーだった。ありがとうございました!!


関東の二郎で未訪問のままにしていた中山駅前店。

小ラーメン豚入(790円)
ヤサイ•アブラ
+ピリ辛にらだれ(50円)

おお!これは美しい。野菜の下から少しだけ顔を覗かせる控えめな豚ちゃんがかわいい。


ここの野菜うっまぁ!!ゆで加減およびキャベツ率が素晴らしい。首都圏の二郎だとどうしても野菜の部分で郊外の二郎に負けてしまうことが多いように感じるけど、中山はそういうステレオタイプをぶっ壊せるポテンシャルがある。あと、ピリ辛にらだれ。こいつを使って味変しながら野菜をスムーズに消費できるのも大きな魅力である。


豚やわらけぇー!筋っぽい部分が無くほぐれる食感。表現が正しいかはさておき、ヌケる豚だと思う。


おお!!これはデロ麺。カタメで注文してる人が大多数だったけど、この柔らかさこそが至高だと声を大にして叫びたい。平均的な二郎の麺の太さに比べていくらか細いので食べやすい。


中山うますぎた。こんな二郎が近くにある人たちが羨ましい。


ラーメン二郎 中山駅前店
■ Twitter


 

中山で二郎を食べた後のこと。お腹いっぱいだったから入りたくなかったけど、町田方面には来る機会がなかなかないため入店。


チャーハン(500円)
+麻婆豆腐単品(130円)
+ゆで玉子(クーポン)

中本でチャーハンとはそそりますねぇ。


でもね、カラダは正直・・・。


お腹いっぱいっ!!!玉子と麻婆豆腐の癒しに支えられながらなんとかチャーハンを胃に入れた。味はめちゃめちゃ美味しかったです!!


蒙古タンメン中本 秋津店 
■ 東京都町田中町1-1-3 町田リラビル1階 
■ Web


↑このページのトップヘ