池郎BLOG

食べ物の日記。

2017年01月

1月は寒い。ランチを食べにやって来たのは三鷹の芙蓉菜館というお店。看板には四川料理の文字。これは期待してしまう。


ランチAは陳麻婆豆腐。"葉ニンニク入りマーボ豆腐"と表記されている。もちろん、目当てはコレである。


ランチA 陳麻婆豆腐(840円)
+ご飯大盛り(50円)

ランチなら1000円以下で余裕を持って食べられる陳麻婆豆腐ご飯大盛り。


大盛りご飯は1合半くらいかな。付属のザーサイもたっぷり。ザーサイって好き。スープにはタケノコや小エビが入ってた。


お待ちかねの麻婆豆腐。緑色のやつが葉ニンニク。食欲を刺激する麗しい面持ち。


とろみのある辣油がご飯の消費を促します。豆腐は木綿。辛めと言うのを忘れたため辛さ痺れともに控えめだけども、これはうまい。豆板醤のコクかな。とにかくうまい。大盛りライスが瞬時に消えた。


デザート。食後に提供された。麻婆豆腐とのギャップを感じる庶民的な味にどこか安心を得てごちそうさま。


芙蓉菜館
■ 東京都三鷹市下連雀3-29-4 大藏ビル1F



1月の夜は寒い。桜台。


着席後。生たまご。


小豚入り(850円)
ヤサイアブラ
+生たまご(50円)


桜台ブタ。パサパサ。何度か来ている。毎回ハズレる。噛み切れない。でも評判良いから諦めない。


麺はすごい。うまい。ちょっと太い。


ラップ。パップ(PAPP)。


ラーメン二郎 桜台駅前店
■ 東京都練馬区桜台1-5-1




阿佐ヶ谷と言ったら餃子ですよね。と思ったら豚八戒は定休日とのこと。テキトーに入ったお店は日昇園。


点心って好き。


日昇園特別風味の焼き餃子5個
(300円)
+日昇園特別風味の焼き餃子5個
(300円)
+手作り水ギョウザ6個(400円)

おいマジかよ。もちもちの水ギョウザうめぇえええええ!!これ最強。


うわぁ。羽根つき餃子だぁ。


皮は薄め、中の餡はジューシィそのもの。なにこれ、食べた瞬間ニラと大蒜の風味がガツンと来る。それなのに後味はさっぱり。どこか家庭的な感じもする。ひょっとするとここの調理担当の人は日本風の餃子をかなり研究しているのかもしれない。単刀直入に言おう。めっちゃうまい。


日昇園
■ 東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 パサージュ2F 


↑このページのトップヘ