池郎BLOG

食べ物の日記。

2017年09月

立川の中本。閉店の1時間前にやってきた。他に客は2人。とても閑散としていた。


北極ラーメン(830円)
+ライス大(サービス)


油が張ったビジュアル。顔を近づけずとも北極臭を感じた。


天地返し。麺だけを味わう。からうま。


麺を片付けたら、お待ちかねのデザート。北極肉と紅生姜の丼。うめえ。北極スープ回しかけながら食べました。


蒙古タンメン中本 立川店  
■ 東京都立川市錦町2−2−33 M-1ビル
■ Web
 


中本の丼モノが食べたかったので秋津店へ。


特製樺太丼(770円)
+ライス大盛(タイムサービス)
+ゆで玉子(クーポン利用)


ラーメン丼に溢れんばかりに盛られた樺太。過去最大級の多さ。終始熱くて辛い。豆腐はオアシス。


以前は通常の樺太丼ばかり食べていたが、特製樺太丼も超うまい。肉と筍の旨味が本当に絶品。ライスは500 gだが、餡が多くて胃に溜まる。あまりの多さに、途中ゆで玉子の癒しに助けられ、最後は卓上紅生姜の力を借りて美味しく完食。苦しいけどクセになっちゃう。


蒙古タンメン中本 秋津店  
■ 東京都東村山市秋津町5-7-8
■ Web



明太子を食べに天神方面へ。


やってきたのは『めんたい重』のお店。店に入ると物凄く厳かな雰囲気。完全に場違い感を覚えたが、戸惑う間も無く綺麗なお姉さんに辛さを選ぶように言われた。大中小の3種の中から最高ランクの大旨辛をチョイス。


めんたい重•大盛(1670円)
*大盛は課金不要


蓋を取る。



これが旨辛ソース。いわゆる明太子の味とは異なり、ちょっと甘みを含んだ味。辛さはピリ辛くらい。


めんたい重。重に敷き詰められた米の上に鎮座しているのは明太子一本。


この明太子が一本で千円ほどするもの。とても上品な味だこと。美味しゅうございました。


元祖博多めんたい重  
■ 福岡県福岡市中央区西中洲6−15
■ Web
 


↑このページのトップヘ