池郎BLOG

食べ物の日記。

カテゴリ: ご飯モノ系

埼玉県川越市のデカ盛り店『かもだ』。


メニューはかなり豊富。コレはお肉系定食の部。


鶏の唐揚げ定食ライス大(1150円)


唐揚げはモモ肉で、どちらかといえば竜田揚げのようなヴィジュアル。レモン絞って臨戦態勢を整える。


まぁなんせ、ライス大は米2合半くらいありますからね。


味噌汁もたっぷり。白ご飯のお供にぴったりの濃い目の味。ワカメもたっぷり。うまかったー!


ラーメン・定食 かもだ 
■ 埼玉県川越市鴨田3370-3 




川越市の卸売市場内にあるお店、花いち。


わがまま丼(1290円)


中落ち、マグロ漬け、イクラ、ウニ、とびっこなどなど。海なし県なのに港町に来たような錯覚を覚えながら完食。うますぎた。


花いち
■ Web 



ブログではほとんど触れていないが、けっこうな頻度で来ている中華料理高園。理系の大学が近くにあるようで、店内には学生らしきお客さんたちがチラホラ。触媒だとか溶媒だとかについて議論していて、よく分からないけど微笑ましかった。


ここの石鍋麻婆豆腐がかなり辛い。中本の北極よりも辛いなんて話もよく聞く。


石鍋麻婆豆腐(680円)
激辛

ご飯は無限におかわり自由。麻婆豆腐はアツアツの石鍋に入っており、ずっとアツイ!


あれ?辛くなくない?ここの激辛を食べるのは5度目なんですけど、今までは喉が焼けるように辛かったのに、今日は辛くないぞ。辛くな....


辛いぃ!30秒後に押し寄せる辛さ。中本の北極のように辛さの向こう側に甘みを感じられるものではなく、辛さの向こう側に痺れを感じる。ジワジワと花椒のシビシビ感が効いてくる。うまいー!


中華料理 高園
■ 東京都小金井市東町4丁目38−21 マルシンパレス 2F 



↑このページのトップヘ